inter-stellar

展示会ブース装飾専門店インターステラー

WEBサイトを利用して成果を上げるコツ

現代において日常的に目にするホームページやSNS、個人の楽しみだけでなく宣伝や、

情報収集など時にはお仕事でも大活躍するそんな24時間働く営業マン「WEBサイト」を活用している人でしたら

「WEBを利用して成果を上げたい!もっと手間をかけずに育って欲しい!」

と考えているのではないでしょうか?

せっかく費用をかけて24時間働く営業マンを雇ってるのですから最大限に活躍してもらいましょう。

今回はブログを通してWEBサイトの成果を上げる重要なポイントをまとめました。

是非ご活用ください。

WEBサイトで成果を上げる5つのポイント

1.まず、何を伝えたいか。目的は何か。

コンセプト

まずWEBサイト構築において何を伝えたいか。知って欲しいか。といったことを決めることが大事です。

会社の名前や、どんなことをしているの?商品の魅力。値段の魅力など様々なお伝えしたいことを的確にすることが大事です。

そうすることでユーザーをゴールへ導くストーリーも明確になってくるはずです。

2.レスポンスジブWEBデザインにするべし!

レスポンスジブ

よく分からないカタカナがでてきましたね。

この「レスポンスWEBデザイン」とは要するにスマートフォン、タブレット、パソコンなど

それぞれ画面サイズが違うメディアに合わして同じURLなのにWEBサイトを最適に表示させるWEBサイトのことを指します。

いわゆるモバイルフレンドリーなサイトですね。

どうでもいいように感じますが、実際に「パソコンで見てたら綺麗だけど、スマフォじゃちょっと見にくいね・・・」

何て声もしばしば、人間心理的に「別に問題ないけど見にくいかな」と感じることはストレスになってしますのです。

せっかく多くの人に見ていただくWEBサイトですので、ストレスフリーで見ていただきたいですよね。

またグーグルなど検索した時に表示されやすくなる効果も見込めます。

3.SEO対策は万全!?

SEO対策

SEOとは、Search Engine Optimization

日本語に訳すと検索エンジン最適化

検索エンジンとは日常から使っているgoogleやyahooのことを指します。

ではSEO対策とは?

なんとなく言葉の意味の辻褄を合わせると単に、googleやyahooやyahooにしっかり見つけてもらう対策!って意味ですね。

googleに見つけてもらえないと、せっかく良質なサイトを作ったとしてもユーザーが見つけてくれないと困りますよね。

4.最後はやっぱりデザイン!形や色から細部まで!

デザイン

最後になりますがやはりデザインもWEBの成果を上げるのに欠かせません。

親しみやすいデザインや印象に残るデザインなど これも項目1の目的がしっかりしてないと定められないですもんね。

人は見た目が9割!というのをよく耳にしませんか?

とても魅力的な商品を売っている人でも胡散臭い人なら少し買おうという気になりませんよね。(私はアパレルショップなんかでよくこんな経験をしちゃいます。汗)

実は、WEBサイトも人と同じです。 WEBサイトで成果を上げるために閲覧してくれるユーザーさんを意識すると思います。

ただカッコイイ!カワイイ!のサイトではなく新規のユーザーさんにとって見やすく、わかりやく、尚且つ印象に残るようなWEBサイトに育てましょう。

5.おわりに

今回は本当に大事なポイントだけ書かせて頂きました。

24時間働く営業マンのWEBサイトは計画、マーケティング、そして時間を費やしてようやく一人前に育ってきます。

また、本記事でお伝えした内容は、どんな業種でも、どんな構造のサイトでも言えることです。サイト改善のきっかけになれれば光栄です。

長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。